SSブログ

Jeff Beck

2023.1.10 Jeff Beckが亡くなりました。
彼からとてもとても大きな影響を受けました。
中高生の頃どれだけ真似したか、、

The Jeff Beck Group、BBA、その後の「Blow By Blow」や「Wired」のフュージョン期、どれも聴きまくってました。
その頃の1989年、高校生の頃リアルタイムにリリースされた「Jeff Beck's Guitar Shop」もよく聴いたなぁ。
当時訳あって、先輩から5万で買った車で生活してた時、バイト終わってから狭い車内でこのアルバムの曲コピーしていました。忘れられない。。

彼のインタビュー記事で、
「なぜ指で弾くのですか?」と聞かれ、
「ピックをよく落とすから」と。
この記事見て真に受けて指弾きを真似し始めたり。
カスタムギターを作った時、まっ黄色でオーダーしたり。
何をやっても彼のギターに1ミリも近づけませんが、、
誰とも似ていない彼のギタースタイル、1音で彼だと判るその音に興奮したり涙が出たり。ため息を繰り返していました。

唯一無二のギタリストがまた1人逝ってしまいました。

Jeff Beckを含め、偉大な先人から受けた影響を体内で大切に育んで、自分らしいギターが弾きたいなと、改めて強く思います。

ありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。

Jeff Beck1.jpg

Jeff Beck2.jpg
タグ:Jeff Beck
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。